2017_06
26
(Mon)21:00

百人一首( ´∀`)

久しぶりの更新ですが
シルクネタではありませぬ(´・ω・`)


先日、スカしてたときになんとなく話題になった

「百人一首」

百人一首

「ちはやふる」
とかの影響でちょっとまた注目されてたりするのかしら?


ただ・・・私は↑の百人一首にまったくなじみがありません(´・ω・`)


私が知ってる百人一首はこちら↓

百人一首北海道

見てのとおり 木札 です(*・∀・)

下の句を読み、そして木札に書かれているのも下の句。

私、百人一首の競技みたいなの
わりと得意だったけど
なにせ下の句しか知らないので
百人一首のことはぜんぜんわかりません(*>ω<*)


でも、ちょっと木札にこの独特の文体
なかなか趣があって良いと思いませんか?(*´∇`*)

コメント

ちはやぶるは映画紹介で取り上げられていたのは見ましたが
木札の下の句のみは初めて知りました。
ググったら「下の句かるた」として北海道でやってるのですね。
遊び方としてチーム戦があるのは面白そうでした。
書体は変体仮名というやつみたいでWikiにあった例を読もうとして読めないw
書体としては面白いですね自分は勘亭流は橘流の江戸文字が結構好きです。

2017/06/27 (Tue) 20:55 | めいりん | 編集 | 返信

めいりんさん→小学校で大会とかあったんだよね~百人一首のw
そのころはあたしも下の句は意味はわからなくても全部覚えてた(*´∇`*)
けど・・・いまぜんぜん覚えてない(*>ω<*)

2017/06/30 (Fri) 00:32 | 繭未 | 編集 | 返信

百人一首は小学生位のときに授業で一生懸命覚えたような…もしやうちの学校だけ?
その後一切関わることもなく、無事に忘れ去りました。
内定もらいました!国家試験受かれば看護師\(°Д° )/

2017/07/10 (Mon) 16:11 | ken2 | 編集 | 返信

kenさん→内定おめでとう!よかったね~
試験も(*´ノ0`)がんばぁ━━!!

2017/07/10 (Mon) 23:01 | 繭未 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック