2012_02
19
(Sun)16:29

北の国の事情

お正月明けに亡くなったばーちゃんの
四十九日法要に行ってきました@p@

120218_1313~01

お寺は雪に埋もれております^^;

1か月ちょいぶりに会うおじちゃんおばちゃんたちに

「繭ちゃんずいぶん痩せたねどうしたの(´・ω・`)」

と言われてきました( *´艸`)フフフ

そりゃそうでしょう・・・
ばーちゃんの葬儀があったお正月明けで会ったときは
年末年始の暴飲暴食でデブのピークの時期ですから。。。
痩せたというよりは少しいつもの体重に戻っただけです(*´ω`*)

前に結婚式の風習の違いについて
このブログでもチラっとふれたことがありますが
お葬式や法事でもやはりいろいろ違いがあるみたいで
おばちゃんの再婚相手のおじちゃんが東京出身の方なのですが
今回も「へ~こういうのがあるんだ」と驚いていたことがありました

それがコレ↓

images[1]
御黒飯

法事のときの食事についてくる黒飯
これ、あたしは小さいころから当たり前のことと思ってきたのですが
ちょっと調べてみると北海道だけっぽいですね^^;
簡単にいうと黒豆のおこわ?です
赤飯とちがってちょっと塩味かなぁ~

ちなみに
北海道の赤飯には甘納豆はいってたりします↓

images[1] (2)

あたしはどうもお料理で甘い味付けのものが
あまり好きではないので
赤飯はあんまり好きじゃないです^^;
黒飯のほうが好きだったりします(*´∇`*)

宗教の違いや仏教でも宗派の違いとかで
冠婚葬祭でのしきたりとか違うんでしょうけど
地域によってもやはりいろんな違いがあるものですね^^

コメント

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
地域による風習の違いって結構あるんですね

2012/02/19 (Sun) 19:08 | あまおう | 編集 | 返信

御黒飯という物を初めて見ました。地域で全く違うんですね。 数年前から当たり前のようになった恵方巻なども、こちらでは全くないものでしたしね。日本は広い! (ラーメンサラダ食べてみたい・・・・)
 

2012/02/19 (Sun) 23:16 | taza | 編集 | 返信

御黒飯とな∑(゚ω゚ノ)ノ
初めて見ました!!

同じく赤飯は苦手です;;
ご飯には塩が一番合うの(*`・д・)ノ ダー!!

体重は減らしてもバストは減らすな!!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

2012/02/21 (Tue) 00:10 | ポールスミス | 編集 | 返信

あまおうさん→ねー^^
きっとまだまだなにか違いあるんだろうな~( ´∀`)

たざさん→奥様と北海道旅行にくるのだ!

ポールさん→ホント黒飯はみんな知らないみたいですね^^;
って・・・えろ王子( ゚д゚)

2012/02/21 (Tue) 01:49 | 繭未 | 編集 | 返信

黒飯はこっちもないですね、赤飯が黒飯の味付けになってます
甘納豆入り赤飯は驚きました
冠婚葬祭系の婚ネタですと、菓子撒きとか餅まきとか
最近は見なくなりましたが、嫁入りトラックとか^^;
色々違いはありますねw

2012/02/21 (Tue) 06:48 | めいりん | 編集 | 返信

aiko ha

御黒飯→何て読むのかわからない。。。。おくろめし? おこくはん?
赤飯の場合は「おせきはん」って言ったりするけど・・・
すでに読み方からして分からないという、謎の食べ物だな。さすがロシア、まだまだ謎が多いな。

2012/02/23 (Thu) 00:48 | ギーラ | 編集 | 返信

めいりんさん→めいりんさんのとこは結婚式のことが昔から有名だよね^^今は昔ほど派手じゃなくなったのかしら?

ギーラさん→御黒飯(おこくはん)
よぅさんには五穀飯のパクリだとかいわれたけどw

2012/02/23 (Thu) 01:48 | 繭未 | 編集 | 返信

おひさです( ´ ▽ ` )ノ

昨日久しぶりに復帰ってか、最初からはじめました

続くかどうかわかんないけど、見かけたらまたよろしくね(^_-)-☆

2012/02/24 (Fri) 17:48 | 謎々野郎 | 編集 | 返信

謎々野郎さん→とりあえず・・・
ォヵ─+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚─ェリ

これ誰だろ・・・と思ったけど
1日でゲーム内で発見できてスッキリです(*・∀・)

ニコさんマーヴェルさん
あいつがシルクに帰ってきたぞぃ( ゚д゚)

2012/02/25 (Sat) 05:11 | 繭未 | 編集 | 返信

こっそり見つけた@@
北海道ってやっぱ凄い雪だねー。
生きていける自信がない@@

2012/02/25 (Sat) 18:06 | テリオス | 編集 | 返信

テリオスさん→大丈夫あたしはここで数十年普通に生きてますから( ゚д゚)

2012/02/26 (Sun) 01:26 | 繭未 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック